PCケースのビビリ音が輪ゴム一つで解消できました。

2014年1月18日 | By ogapon1043 | Filed in: PCのこと.

現在使用しているPCケース、Antec ELEVEN HUNDREDですが、以前からビビリ音がしてかなり気になっていました。
PCケースのビビリは、原因によっていろいろな対策法があるとは思いますが、今回、輪ゴム1つだけで解消することができたので、紹介したいと思います。


スポンサーリンク

多くのPCケースでは、HDDなどの振動をゴムのワッシャーが付いた防振ネジなどで対策をすることが考えられると思うのですが、このケースでは、HDDはネジで固定せず、専用のステーをはめるようになっているため、防振ネジといったアフターパーツで対策をすることができません。
では、このケースで具体的にどの部分が振動して音を出しているんだろうか?と、いろいろ見てみたところ、どうもフロントパネル裏のフィルターのようでした。


elevenhundredのフィルター

一応、ツメで留めらるようになっているのですが、きっちりと固定される訳ではなく、振ればカタカタ音がするくらいの甘さです。
で、ケースが振動すると、このフィルターも「ビビビビビ・・・・」と細かい振動のビビリ音が鳴ってしまうようなのです。
最初の頃は、ケースの下に布をかませてみたり外側で何とか止める方法を探っていたのですが、なかなかうまくいかず、次に、このフィルターをテープで留めたりもしてみましたが、時間が経つと緩んできたり、またテープの跡が残ったりで良い方法とは言えないものでした。

そこで、いろいろ考えた末に、フィルターを輪ゴムで固定できないか?という考えに辿り着きました。

まず、フィルターの取っ手の部分に下から輪ゴムを引っかけます。


elevenhundredのフィルターを輪ゴムで留める1

次に、1回ひねります。
これでより固定する力が増すと思われます。


elevenhundredのフィルターを輪ゴムで留める2

そのまま引っ張って、すぐ下の左右のツメの隙間に引っかければOKです。


elevenhundredのフィルターを輪ゴムで留める3

全体的にはこのような感じになります。


elevenhundredのフィルターを輪ゴムで留める4

これでもガッチリ固定できるわけではありませんが、ゴムですので多少の振動音は抑えてくれるのか、まったくビビリ音が気にならなくなりました。

とても手軽な方法ですので、ビビリで困っている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。



One comment on “PCケースのビビリ音が輪ゴム一つで解消できました。

  1. […] ログ PCケースのビビリ音が完全には解消できていませんでした。先日、輪ゴムだけでPCケースのビビリ音が解消できた、というエントリを書きましたが、やはり、それだけではちょっと足 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.