HDDが増えてきたので、リムーバブルケースで簡単に出し入れできるようにしたかったのですが。

2014年4月2日 | By ogapon1043 | Filed in: PCのこと.

5基目の3TBのHDDを購入してしまい、さすがにすべてPCケースに収めておくのも大変です。
特にこれから暑くなってくれば、さらに大変になりますので、常時接続しておく必要があるもの以外はリムーバブルケースに入れて接続することにしました。


スポンサーリンク

購入したリムーバブルケースはこれ。


アユート ウルトララックマウンタ ブルー MV-HDD5RAC-BL

3TBのHDD&SATAⅢ規格にも対応していると明記されていて、価格的にも2,000円程度と理想的だと考えました。
開封してみると、HDDの熱がこもってしまわないように通気性がかなりよくなっていることが分かります。


ウルトララックマウンタMV-HDD5RAC

もちろんカバーもメッシュ仕様。


ウルトララックマウンタMV-HDD5RACのカバー

注意すべき点が一つ。
それは、電源の接続が4ピンペリフェラルのコネクタになっていることでしょうか。


ウルトララックマウンタMV-HDD5RAC電源コネクタ

既にPCケース内にあるHDDを取り外してこのケースで使用することを考えている方は、たぶん、15ピンSATA電源ケーブルで接続しているでしょうから、別途4ピンペリフェラルのコードが必要です。
付属品は、PCケースに固定するネジとカバーをロックするキーのみで、ケーブル類は一切付属していませんので、気を付けて下さい。

5インチベイに装着してみると、このような感じになりました。


ウルトララックマウンタを装着

ファンのLEDなどはブルーで統一しているので、リムーバブルケースも標準的なブラック一色のみのデザインよりブルーの方がいいかな、と考えました。
全体を見た時、ワンポイントになっていて気に入っています。

これで、必要な時のみ簡単にHDDの出し入れ&接続ができるようになりました。


ウルトララックマウンタMV-HDD5RACでHDDを簡単に出し入れ

いいえ、簡単に接続できるようになるはずでした…
ケースにHDDを入れ電源を入れれば、すぐにPCが認識してくれると思ったのですが、まったく認識されません。
いろいろ試した結果、HDDを入れ電源を入れた上で、PCを再起動すれば認識はされるようですが、これではぜんぜん簡単ではありません。
イメージとしては、USBメモリやSDカードのように、いちいちPCを再起動なんてしなくてもすぐに認識すると思っていましたし、商品の箱にも簡単にできそうに書いてあるのですが。
これが仕様とは思えませんので、もうちょっと調べでみようと思います。

 



One comment on “HDDが増えてきたので、リムーバブルケースで簡単に出し入れできるようにしたかったのですが。

  1. […] ラグ対応への設定変更が必要でした。昨日のエントリで、購入したリムーバブルケースがPCの電源を入れた状態からでは認識しない、と書きましたが、調べた結果、BIOSの設定をちょっとい […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.